記事の概要
こちらの記事では、『人間を越えた人のためのチャンネル』にて配信されている動画『法話6 妙音菩薩がわかると観音経が自然とわかる!』の内容をまとめております。
今回、内容をまとめた動画
動画タイトル『法話6 妙音菩薩がわかると観音経が自然とわかる!』
動画内容をまとめてみました
妙音菩薩がわかると観音経が自然とわかる!
『妙音菩薩の本当の姿が見えること』を『観自在力の完成』という。
・妙音菩薩というのは、東方の菩薩。
・観自在菩薩は、西方の菩薩。
西方から、東方の妙音菩薩の一切の姿が見える。
『観音経』と『妙音菩薩経』は、一つのカップリングになっている。
「観自在力を欲しなさい。観自在力というものを完成させることに対して、人間が生まれてきた目的であるいうことに気がついて敬い、観自在力が欲しい!と、観自在力を理解できて目指す者達は、実り豊かな結果があるであろう。」
これ、擬人化されています。
観自在力によって、妙音菩薩の全て、宇宙の一切の全てを見る目が欲しいと、観自在力を敬虔に思い、それを求める人達は『実り豊かな結果』があるであろう。
『観自在力』というのは、『一切を見通す仏の目を獲得すること』であるということを理解するであろう。
現一切色身三昧で3次元に生まれてきて、そこで法華経を広めて、さらに自分の観自在力を高めて、他の仏陀や世尊を敬礼する。そして観自在力をさらに保持して高めていく。
現一切色身三昧によってこの世界に生まれてきて、法華経を読んで、虚空会に参加して、多くの人を虚空会に参加させて、多くの人に法華経を広めさせて、多くの未来仏たちや菩薩たちを喜ばせることは、観自在力があって初めて出来ることである。観自在力を持って初めて出来ることなのだ。
観自在力が、いわゆる『授記』、自分が解脱して仏国土に入って、そこから現一切色身三昧で生まれ変わって、そこで法華経を広める。未来仏や未来の菩薩たちを法華経を広めて喜ばせることは、観自在力があって初めて出来ることである。
『観自在力とは何なのか』を理解することによって得られる福徳は、かくも計り知れない。現一切色身三昧の力を使って自由に生まれ変わって、そこで教えを広めて、あらゆる未来仏たちを喜ばせるのだ。
もう、法華経を理解しようとしたら、自分の一生を捧げないと無理。命を捧げないと理解は出来ない。常に法華経という視点を得られるような日常を送る。『本当に功徳がある人』はそういう日常を送れる。
もし貴方が法華経を他者に勧めて、その人が「法華経は素晴らしい」と、50人まで法華経を広めることが出来たとしたら。そうしたら貴方は「牛車のとまる家」に生まれることが出来るだろう。
この場合の『牛車のとまる家』とは、現代でいう『ベンツやロールスロイス、リムジンなどの超高級車がとまっているような豪邸』のことを指します。
それは、貴方は働かなくても ほとんど法華経の研究ばかりに没頭できる時間が持てる。あるいは、何かを始めれば、莫大な時間をもって法華経だけに集中ができる。そういう一生を送れる。
こういった環境がないと『法華経』は理解できない。こういう環境があって、なおかつ30年くらい時間を使って初めて理解ができる。『功徳が強い人』は、こういう環境に生まれて『法華経を学ぶため』だけに生まれくる。『如来になるため』だけに生まれてくる。
《 動画内容のまとめはここで完了です 》
記事の作成者 :マハカルナ
動画内容のまとめ:マハカルナ
記事の最終調整 :観自在 優智香
コメント一覧